

耳の謎2

色々と、耳の謎を調べていたところ

決定的な答えはなかったけど

これかな~いうのを見つけたので

書きたいと思います

mimi.jpg

調べていると、結構色んな人が疑問に思っているみたいで

話題はあるけど、答えがないというのが多い

よくヒットしたのは耳たぶ

あと、専門的学術的には皮膚嚢というらしい

でも、この皮膚嚢何の役目をしているのか

この話題を、よく取り上げているのが猫を飼っている人

犬よりも、猫のほうが皮膚嚢が大きく目立つらしい

で、猫の場合皮膚嚢はよく耳を動かすサポートの役目をしているらしい

という、回答をしている方がいた

が、犬の場合特に垂れ耳だと猫ほど耳が動くわけでもないし

そうなると、耳を動かすサポートというのはどうなのか

調べれば調べるほど、わからなくなってくる

また、決定的な答えがでたら、記事にしたいと思います




先日は遊びに来て頂いて
ありがとうございました。
私も、リンクさせて貰っても
いいですか?

耳たぶなのかなーと思って話題にした事があります。
詳しく調べてあってすごいです。
勉強になりました。

MERARURUさま

皮膚嚢と言うより耳たぶって言ったほうが、なんとなくカワイイ気がするんですけどね~v-411

リンクのほうどんどん貼っちゃってくださいv-398

小耳(こみみ)について

こんばんは。

この小さい部分の名前は知らなかったけど、
自分は小耳(こみみ)と呼んでます。

おやつがいつもらえるかとか、
散歩に何時に連れてってもらえるらしいという情報を
キャッチする役目をはたしてます。
散歩に出かけたら、風のウワサで
わん友や近所のウワサ話を聞き付けます。

使っていないと役目をはたすことができなくなり、
動物的な勘を鈍らせることになります。

(みーはは仮設より抜粋)

みーははさま

なるほど、そういう機能があったんですねぇ~v-405
それで、おやつとか散歩の事がわかっていたのか・・・納得v-398
よし、これから知られたくない時は
小耳をふさいでしまおうv-411
非公開コメント

プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
