スポンサーサイト


ワクチン接種完了と新たな・・・

膵炎の疑いをかけられ(笑)混合ワクチンも狂犬病ワクチンも
ずっと、延期になっていたSORA
この前の結果を受け、先に混合ワクチンを打ち
そして、ついこの間といっても、まもなく2週間ですが(笑)
狂犬病のワクチンも完了しました。

1_2014061913165863f.jpg

やっと、ワクチンが全部完了した~と喜んでいたのですが
最近、やたら水の飲む量が多いし、おしっこの回数も多いな~と思っていたので
狂犬病の注射のついでにおしっこを調べてもらったところ
phが5.0の比重が1.015とちょいと薄め、顕微鏡で見てもらったら
白血球と血が少し混じってるとのことで、軽い膀胱炎と判明。。。
犬生2度目の膀胱炎・・・抗生物質をもらい治療開始。

しかし、薬を飲み終わっても、飲む量もおしっこの量もあまり変わらなかったので
また、おしっこを調べてもらったら、phは変わりなくだったのですが
比重が1.002とほぼ水状態に・・・この比重で多飲多尿、先生が本をだしてきて
この症状だと、これだけ病気の候補(?)がありますと言われ
聞いたことのある病気からない病気まで色々ありました。
膵炎に続き今度はなにがでてくるのか、もうドキドキもん
一応、血液検査をしましょうということで、血液検査・・・10分後結果がでました。
先生の一言「検査結果は正常です。」はい~でました。SORAの十八番?(笑)

写真

この結果から考えられることは3つ
ひとつめは、尿崩症・・・簡単に説明すると脳の変性、腎臓の異常、薬の作用などがある
SORAの場合、腎臓は異常なし、薬も飲んでいないので、もしあるとすれば脳の変性
視床下部や脳下垂体の腫瘍や炎症や外傷で抗利尿ホルモンの調整が上手くいかない
ため、多飲多尿になる

ふたつめは、心因性(精神的なもの)環境の変化などでストレスを感じた時にでる

みっつめは、空腹を紛らわせようと水を飲むそのため尿量も多くなるです。

ただ、このよく水を飲む時期と気温が高かったのが重なっているので
もう少し様子を見て、それでも多いようならホルモン関係の検査をしてもらうつもりです。

それにしても次から次へと病気のオンパレードやね
その度に病気のことを勉強をさせてもらえるので
良いのか悪いのか、色々と病気の知識がついていくそらプーです

あっ、ちなみに膀胱炎は完治していました


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

なるほど、、
多飲多尿でもいっぱいあるんやね
何か気になったら教えてねぇ~!

又、採血ね。もう慣れたもんだったりして~!
ワクチンも終わったしバンザ~イ(*^。^*)/

ハナ姉さま

本当に、こんなにあるのねって感じでしたよ~
まだ、飲む量はそんなに変わっていないけど
SORA的にはあまり変化がないので
もう少し、様子見ですね。

今度の先生、採血が上手くて
アッという間に、抜いてくれるので助かってます
ワクチン終わったし、ランならどこでも行ける~(^^)/
非公開コメント

プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
