スポンサーサイト


膵臓の検査

今回のブログはちょーーっと長いので
時間があるときにでも読んでくださいね~

先月の検査結果をうけ、色々とみなさんのコメントも参考にさせてもらい
病院を探すべく、直接病院へ電話をかけ話をした結果
「南動物病院」で診てもらうことにしました。

迎えた検査日、ここの病院では検査は立ち会えないので
一旦病院へSORAを預け、検査をしてもらったのですが
検査時間は1時間ほどだったけど、まあ長く感じました
そして1時間後、病院へ戻り検査結果の話を聞くことに!

検査はエコー検査と炎症反応(CRP)の検査をしてもらい
エコーでは、膵臓の他に肝臓・脾臓・胃・胆嚢・腸・腎臓・膀胱と
あらゆる臓器を診てもらいました。

IMG_2456.jpg

で、結果今は膵臓と他の臓器に炎症らしきものはないとのこと
ただ、膵臓に炎症はないものの、気になるところもあると言われ
やっぱり、膵臓に何かあるのかな~と思っていたら、胆嚢でした。
胆嚢は本来、エコーでは黒く抜けてないといけないけど(下の写真の赤マルの部分)
SORAの場合、黒く抜けてるところが少なく少し白っぽく写っているのですが
そこに胆泥というものが、少し溜まっているということでした。
でも、これも今すぐ治療を始めないといけないレベルではなくて
経過観察でいいですと言われました。

IMG_2455-1.jpg

で、これらを総合的に判断してもらった結果
この時点の状態だと、健康体というお言葉をもらい
もう、飛び上がるぐらい嬉しかったのですが
膵臓の数値(犬膵特異的リパーゼ)はかなり高いものなので
とりあえず心の片隅に急性膵炎を起こしうる可能性はあると
思っておいてくださいと言われました。

膵臓のこの数値の原因はなんなのか
なぜ、この数値で症状がないのかなどを、犬膵特異的リパーゼの検査機関に
先生のほうから尋ねてもらったところ、たまにこういった子がいるらしく
原因を突き止めたいのであれば、細胞を取ってみるしかないようです。

でもとりあえず、数値は高いものの症状はないし
まだそこまで(細胞診)する事もないし
それほど気にすることはないとのことでした。

この結果をうけ、先生にワクチンやら他のことなどを
聞いてみたところ、今の状態であればワクチン接種は問題ないとのこと
今は、膵臓がどうこうというより、ワクチンを打ってなくて
他の病気に罹るリスクを避けたほうがよいとのことでした。
食事は、やはり気をつけたほうがいいということなので
療法食は、このまま続けることになりそうです。
それと、ドッグランについてもまったく問題ないと言ってもらえました。

というわけで、SORA専用ドッグランを作ったけど
検査結果が思っていたよりいい結果となり、ランに復活できるようになりました。
まあ、普段も走れるのでそれはそれでヨシかな・・・ハハハ・・


ちなみに、エコー検査をしたSORAのお腹は・・・

IMG_2443_2014051414165600c.jpg

ちょっと、毛深かった(笑)ので毛を剃られちゃいました

IMG_2448_201405141411223fc.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2452_20140515223015986.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




スポンサーサイト

よかった、よかった〜♪
ちょっと気にかかる事はあるものの
健康体!嬉しいですね☆
やっぱり、気になったら違う先生に診てもらうのも
必要ですね。
これでSORAくん、そらプーさんが作ってくれた
ドッグランで伸び伸びと走れますね〜♪
ホントに良かった、ひと安心です☆

結果良くてよかったー!膵臓の数値のは気になるだろうけど
SORA君は元気だしね、走りまわれなかったからそっちほうが
ストレスたまるだろうし。
これでストレス発散できますね!
ワクチンのこともきちんと相談にのってくれてこれで一安心ですね。
あとはお腹の毛が早く生えますように♪

良かったね〜
やっぱり病院変えるとまた違う結果が出るんだよね
蘭ちゃんの直腸癌の時もそうでした

とりあえず、ラン解禁良かったねっ

また遊べるねっ

良かったね~!
しっかりとした検査を受けて
はっきりした事が判ると心丈夫ですよね。
ランもOK!やったね~♪

良かった~(*^_^*)
とりあえず、一安心ですね!
本当、結果を聞くまではハラハラですが
病院を変えてみて正解でしたね☆
食事などは気を付けないといけないけど
普段通りの生活ができて
ランも復活~♪
また、BBQなどでも会えるかな~?

思い切ってほかの病院で診察して良かったですね。
結果が良かったのでほんとに良かったです(^^)
また東海ビーグルズで一緒に走りましょうね♪

あんなひどい写真をのせたのは
そらプーさんの「うれし~!」って気持ちだよね!
よかったね!
元気だけど、ちょっとここがってことあるよね~
ず~~~っとおとしくしてなきゃいけないって
かわいそうだもんね~
まだまだ若いんだから!

ポキママさま

本当に、健康体って言われた時は嬉しかったです
違う先生に見てもらうって大切ですね
でも、まだまだ数値は高いので日々の
観察は欠かせないですけどね~(*^_^*)

チャッピさま

先生からも数値が高いから気を付けてあげてと
言われているけど、とりあえず症状が無い時は
あまり深刻に考えなくていいよと言われたので
ちょっとだけ、安心しましたよ(*^_^*)
お腹の毛、だいぶ生えてきたよ~(*^^)v

らんそらママさま

蘭ちゃんの時も、病院変えたんだ
やっぱり、違う先生に見てもらうっていうのも大事だね~
とりあえず、ワクチンが全部終わったら
ラン解禁になるので、また一緒に遊んでね~(^O^)/

ハナ姉さま

やっぱり、他の検査もちゃんとやってもらって
ああやって、画像を見せてもらってすると
飼い主側も納得できるしね
ワクチンが済んだら、本当にラン解禁になるので
また、一緒に遊んでね~\(^o^)/

るる公さま

結果がでるまでは、本当にドキドキもんでした
数値はまだ高いけど、膵臓に炎症がなかったって
言われただけでも、嬉しかった(*^_^*)
食事は気をつけなきゃだけど、BBQには行けるかな~
てか、行きたいな~

あんちょびーなさま

病院を変えて、いい結果がでてホッとしてます。
とりあえず、数値が高いので気は抜けませんが
今のところ膵炎では無かったのでよかったです。
また、あんちょび家と一緒に遊べるのを楽しみにしてます(*^_^*)

花hahaさま

もちろん、もう嬉しくってつい
あんな写真載せちゃいましたよ~(笑)
そうそう、花ちゃんと一緒でまだまだ若いんだから
ハッチャけなくちゃね\(^o^)/
でも、これでやっと花ちゃん&めいちゃんに会えるよ~

SORAくん、良かったね~(*^-^*)
別の病院で診てもらって、膵臓の事もワクチンの事も本当に良かった!!
結果も安心だし、ちゃんと説明してもらえるって安心感が違うよね。
経過はみていかないとかもしれないけど、今が大丈夫ってのが分かるだけでも
全然違うもんね!
これからいっぱい遊びに行けるね♪

お久しぶりです

初コメです~
前にわんにゃんドームでお会いしたの覚えてますか~?
ラムのママです
SORAくんどうしてるかな~と思っててこないだのポニワンでサプライズでSORAくん見て元気そうだったので安心しました~
大変でしたね・・・
健康体・・・安心です♪
これからはいっぱい遊べそうですね~
プライベートランも素晴らしい~
いつかお邪魔したいです♪
またラムとも遊んでやって下さいね~

ひろさま

コメ返信大変遅くなりました。
本当に、他の病院で診てもらってよかった
何も検査しなくて、あれはダメこれもダメと言われても
なかなか、信ぴょう性にかけるけど画像を見せてもらって
説明して貰ってすると、安心感が本当に違うね
これからは、またみんなと遊べるから
また、一緒に遊んでね~(^O^)/

倖田組☆ラムママ

お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。
もちろん、ドームでお会いしたのよ~~く覚えてますよ~(*^_^*)
健康体って言われて本当によかったです。

プライベートドッグラン、本当に何もないですが
良かったら遊びに来て下さいね~
でも、本当に何も無いですけどね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
