スポンサーサイト


検査結果がでたけど

さて、検査結果ですが、またしても高値が出てしまいました・・・
前の検査では下がっていたのに、また600超えとなってしまいました。
(犬膵特異的リパーゼの基準値は200以下)
その結果をうけて、また先生から怖いことを言われました。

薬を飲んでいて、療法食も食べさせていているにも関わらず
この数値だと間違いなく急性膵炎を起こす可能性が出てきたと言われ
処置が遅れればDIC(播種性血管内凝固症候群)を起こすとまで言われてしまい
かなりヘコんでいて、最悪な事まで考えてしまったりしてましたが
今のところSORAも元気でいてくれるので
なるべく、悪い事は考えないようにしようと思えるようになりました。
でも、毎日今日は症状でないかな大丈夫かなと、ドキドキの日々を送っています。

IMG_2131.jpg

それと、もう一つ頭を悩ます問題がでてきました。
現在、SORAは膵炎の治療中と言う事で混合ワクチンは打てない状態です。
というか、先生から今は止めときましょうと言われているのですが
問題は狂犬病ワクチン、これは今のSORAの状態(元気があり食欲もある)では
今の病院では猶予証明書は出せないとの事

IMG_2171.jpg

でも、できることなら少しでも膵炎を悪化させる要因は減らしたいので
なんとか出せないか聞いてみたら、現在の状況では出せないとの一点張り
じゃあ、この状況で打っても大丈夫なんですねと聞いたら
それは、打ってみないとわからないですとの返答←おいおい
あとは、飼い主さんの判断で打たないという選択はできますが
狂犬病接種は法律で決まっているので、病院側からは打たなくてもいいとは言えませんと
とっても、とっても困った答えを出してくれました。

しか~し、この返答を聞いて、ちょっとこの病院に対して
疑問を抱いてしまったのも事実です。
いくら、食欲や元気があっても数値上では病気で
投薬治療もしているのに、狂犬病の免除はできないってどうなのかな~と
一度、病院を変えてみるのもアリなのかなとか考えたり
次の検査まで待ってみたほうがいいのかなとか
色々と悩みが絶えないそらプーです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

SORA君結果が高値だったんですね(涙
悪い子ことばかり考えちゃうのわかります。
数値さがってくれないかなぁ~。


私も以前病院で疑問を持ったことがあって
病院を変えたらあっさり解決になったこともありました。
先生の寄ってはそこの方針や考えかた治療の仕方とかも違うし
不安や病院側との考えに疑問があるなら
セカンドオピニオンはおすすめかな。

SORAくん、とっても元気そうなんだけど。。
そらプーさんの気持ちを考えると毎日が不安でいっぱいでしょう。。
狂犬病の注射、いろんな考え方の先生がいらっしゃるようで
うちの先生は今狂犬病の発症数が日本にはないことから
病気を持ってる子は無理に打たなくてもいいと言う考えで
ポキも去年まで免疫の薬を飲んでたので猶予証明書を
もらってました。
ただ、今年は飲んでないので先生に聞いたところ
またまた、無理して注射しなくてもいいんじゃないかと
接種が伸び伸びになってます、必要なら証明書出しますよ。と。
これもまたいいのか?と
悩んでしまって。。あした病院へ行くので聞いてみようかと
思ってます。
ただ、治療中であるならば猶予証明書は簡単に出せる
ような事を言ってましたが。
本当にいろんな考えの先生がいらっしゃるので
考えさせられます。
時間もかかるけど、一度違う先生に聞いてみても
いいんじゃないかと思います。

こんなに頑張ってるのに
数値が高いなんて、、
読んでる途中でセカンドオピニオンは?って
思ったよ。
色々な先生の話を聞くのも大切かも
毎日ドキドキするよね、、

ふくちゃんの場合ですが、強いお薬を飲んでいるのでお薬を飲んでいる間は狂犬病の予防接種は受けれません。でも今は義務付されたのでどうしても受けないといけないので先生と相談して予防接種を受ける前後1ヶ月だけお薬を中止しています。そうやって2年、予防接種を受けましたので先生に相談されたらどうでしょうか?ちなみに混合ワクチンは受けていません。

SORAくん、心配ですね。
楽も膵臓の数値が上がってしまうんですが、その時は吐きや下痢の症状を
早い段階で出してくれるので対処も出来で、数値も落ち着いてくれてます。
数値だけが高くて何の症状もないのは逆に不安ばかりで心配が募りますね。
先生もそれぞれで色んな考え方もあるようですね。
私も狂犬病の件や膵臓の数値の件、他の病院の先生に相談してみるのも方法だと思います。
疑問を抱いてしまうと、他のことも??ってなっちゃいます。
他の病院を探すのも大変かもしれませんが、スッキリしたいですよね。

チャッピさま

数値が高いところに、先生の言葉が衝撃で
つい、悪いほうへ考えてしまったよ
ほんと、数値下がってほしい・・・

そうやんね、病院によって違うもんね
やっぱりセカンドオピニオンを探します。

ポキママさま

そうなんです。数値は高いけど元気なんです
まだ、それが救いなんですけど
でも、やっぱり気にはなりますね
ああ~私もポキちゃんの行ってる病院へ
行きたいぐらいです。
なるべく、不安要素は排除したいので
一度、違う先生に診てもらって話を聞いてきます。

ハナ姉さま

本当ですよ・・・なんで数値が上がるのか
なにが原因なのか、知りたいけど
それには麻酔が必要で、それはそれでリスクがあるし
やっぱり、他の病院で一度診てもらったほうがいいですよね。
セカンドオピニオン探します。

あんちょびーなさま

ふくちゃんもお薬やめて予防接種してるんでしたね
数値が高い間は薬をやめる事ができない
でも、今の状態だと猶予証明はだせないと
キッパリと言われてしまったので
とりあえず、セカンドオピニオンを探して
他の先生の意見も聞いてみようと思います。

ひろさま

そっか、楽くんも膵臓の数値が上がるんだね
SORAの場合は、ほとんど症状が出なくて
たま~に、朝に口をクチャクチャして
気持ち悪そうにしてるけど、吐くまではしなかったりで
ほんと、かえって心配になってしまうよ
やっぱり、他の先生に診てもらって意見を聞くのも大事だよね。
セカンドオピニオン探しますわ

SORAくん、まだ治らないんだ…
今の病院が1番ならしかたないけど、
ほかにもここならって思うところがあれば
ぜったい他でみてもらったほうがいいと思う!
うちの先代は4件わたり歩きましたよ!
うちの近所の子も覚悟しなきゃってほど弱ってましたけど、
病院をかわってお薬はのんでるけど、ず~っと元気でいますよ~
しつけの先生もセカンドオピニオンをもっと早くすすめておけばって
言ってたこともありました!
いい病院みつかるといいね!

花hahaさま

そうなんです。。。治るどころか
数値は高くなってしまいましたよ(-_-;)
今も色々、聞いたりして探していて
何軒か絞れてきたので、一度行ってみようと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
