スポンサーサイト


手作り肉球クリーム

先日から頭痛やら肩凝りやらで、体調が思わしくなかったそらプーでしたが
またもや、今度は風邪をひきダウンしておりました
ちなみに、インフルエンザではありませんでした~~
連日寒い日が続いていますので、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね~

さて、今回のブログはちょーーーっとばかり長いです


SORAの肉球は触るとガサガサしてます。
まあ、散歩とかでアスファルトを歩くから仕方ないんだけど

IMG_0843_20120127083936.jpg

以前は、肉球ジェルをつけてはいたけど
あまり効果は感じなかったので、それからは放置
でも、かなり気になってきたので肉球ケアをする事にしました
で、ここでまたまたそらプーの何か作りたい病が発症
と言うことで、自分で作っちゃいました「アロマ入り肉球クリーム」
今回参考にしたのはネットと本で
参考にした本はこちら
IMG_1036-1.jpg

今回、作ったのは2種類
アロマ入り肉球クリームとアロマを使わないタイプ

アロマ入りのクリームの材料

・ホホバオイル(精製)10ml
・蜜蝋(精製)    1.5g
・アロマオイル(真正ラベンダー)1滴

アロマなしクリームの材料(シアバター入り)

・ホホバオイル(精製)10ml
・蜜蝋(精製)     2g
・シアバター(未精製) 5g←50gや60gの場合もあり

IMG_0851_20120127083936.jpg
            
作り方はとっても簡単で、ホホバオイルと蜜蝋とシアバターを
湯せんで溶かし、アロマを入れる場合は
粗熱がとれたら、アロマを1滴いれてよく混ぜて
用意した容器に入れて、冷えるのを待つだけです。

IMG_0859.jpg
黄色い方がアロマなし、白がアロマありです。 リップはそらプー用

※アロマに関しての注意※
猫に関しては、いいとかダメだとか色々と言われていますが
あまり使用しない方がいいようです。
では、なぜ猫にアロマはダメなのかと言うと
大雑把に言うと猫は人や犬と違い
精油に対する解毒酵素がないので、肝臓に負担がかかるため
最悪は急性中毒で死に至る場合もあるそうです。
芳香浴は可能な場合もあるらしいのですが
今回は、詳しくは書きませんので、あしからず!

それと、犬も注意が必要なアロマもあります。

例を挙げると
ケトン類のアロマ→ローズマリー、ペパーミント、ベニロイヤル等
この類のアロマは、てんかんや高血圧のワンには使用しないほうがよい
また、柑橘系のアロマを使う場合は日光にあたるのを避けるなどがあります
人もそうなんですが、日光に当たる事により炎症反応やシミなどになる為です。
※使う場合はパッチテストをする方がよいみたいです。

ほか、犬種や病気によっては使ってはいけない(コッカー系にはティーツリー)
アロマもあると思いますので、使う場合は専門家や獣医に聞くか
よく調べて、自分が納得してからにしてくださいね~
なので、今回SORA用には差し支えのないラベンダーにしました。
他にも、マージョラム、ゼラニュウムなどもあるので
次回、このアロマたちで作って試してみようと思います。


ちなみに、このクリームは2週間程前に作った物で
これが、2週間塗り続けたSORAの肉球です(塗って5分後位)
IMG_0961.jpg
少しガサガサ感がなくなり、なんとなくだけど柔らかくなった気がします。
どちらも試してみましたが、アロマなしの方が若干
しっとりするかなって感じです。
やっぱり、シアバターが入っているからかな~

というわけで、どういう訳だ(笑)
ただいま、そらプーが作りたい病を発症しておりますので
この肉球クリームを2名の方にプレゼントしちゃいます
って、ほしい人いるかな~いたら、プレゼント企画しちゃおうっと


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 ←こちらもついでにポチリとお願いします。
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

そらプーsanは何でも作っちゃうね!!
もちろん、欲しいです☆(*^▽^*)ノハーイ
SORAkunの肉球、ずい分しっとりしたね~
効果がでると嬉しいよね(^^
楽は当然ガサガサ、優はかろうじてプニプニしてるけど
やっぱりケアは必要だね、、、

そらプーsanの手作り肉球クリーム、
欲しいです!
すごいですねv-32手作りv-10
トムの肉球もカサカサでなかなか潤いが戻りません
ちっちゃい頃みたいなプニプニ肉球に戻って欲しいなぁ

このごろあんちょびもがさがさです。
雪の上を歩くからし仕方ないかな?と思っています。
前に肉球クリーム塗ってみましたが塗ったそばから
ぺろぺろなめて効果がないようでした(^^;)

おぉ~~~!!!手作り~スゴイ!!

前にユウェルママより手作りアロマクリームを頂いて
れいやミッチーに縫っていますが、すぐに舐めちゃうんですよ。
とっても美味しいみたい。

SORA君は舐めませんか?

わ~つるつるだ~!
ももかも一時期クリーム使ってましたが、あまり効果なくって(汗)
プレゼント企画、応募します!!

ほしいっす

SORA兄さんが使っているもの、なんでもマネしたいっ!
よさそうですね~このクリーム。うちもめっちゃガサガサですよ。毎日外歩いてますからね~!ぜひ是非応募させてください!

SORAくんの肉球、すべすべで羨ましい~☆
ポキの肉球はアレルギーの為、赤くなってて
ガザガザなんですよ。。
それで、前に肉球クリーム塗ったけど、
クリームがしみて痛いのかずーっと舐めてて
効果がなかったんです(泣
まずはアレルギー治さなきゃケアもできないんですよね~
もっと小さい頃から肉球のケアをしてあげてればよかったと
反省してます、大事な事ですよね。
SORAくん、ちゃんとケアしてもらってすべすべの肉球を
大事にしてネ☆

ガク・ヘルベルトさま

簡単に作れそうなモノだと
作ってみたい~と思ってしまう
困った病気の持ち主ですv-411
優ちんはまだプニプニだろうね~ああ~触りたい(笑)
やっぱり、人と一緒でケアは大事だね
プレゼント企画、することにしたので
また、よかったら応募してね~e-343

りょうトムさま

トム君もカサカサなんだね~
私も、あの小さいときのプニプニ肉球に
少しでも近付けたらいいな~とおもってますe-454
プレゼント企画をすることにしたので
よかったら、応募してね~e-343

あんちょびーなさま

あんちょび君もガサガサなんですね~
SORAも最初は舐めていたんで
塗ったら、しばらくおやつやおもちゃで気をそらしてましたv-411
いまでは、おやつをもらう事に意識を集中しているので
舐める事を忘れているのか、クリームの味に飽きたのか(笑)
わかりませんが、舐めなくなりましたよ~e-454

れいママさま

そっか~、ユウェルママもアロマで
色々作ってたもんねe-454
SORAも最初は舐めてましたよ~
それで、クリームを塗ったらおやつをあげたり
おもちゃで遊んでたりして気をそらしてました
最近では、おやつをもらう事に必死で
舐める事を忘れてるみたい(笑)

ももかママさま

そっか~、ももかちゃんも効果を感じなかったんだ~e-456
今回作ったクリームも、ものすごい効果が
出るかどうかは、わからないけど
舐めても安心素材なんで、それだけはいいと思ってま~すe-454
プレゼント企画、することにしたので
是非応募してくださいね~e-343

ほりゆりさま

チョコくんもガサガサか~、やっぱり冬とかは
人と一緒で荒れやすいのかな~v-361
とりあえず、効果がものすごくあるかどうかは
おいといて、材料だけは自然のものだけで作ってあるので
舐めても安心、味?だけには自信あり(笑)
プレゼント企画、是非応募してくださいe-343

ポキママさま

ポキちゃん、早くアレルギーが治るといいですねe-454
また、アレルギーが治ったら
プレゼント企画するので、応募してくださいね~e-343
 
SORAの肉球ケア、頑張ります
目指せ、小さいころのプニプニ肉球~e-266
非公開コメント

プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
