スポンサーサイト


久しぶりのおやつ作り

はじめに
今回はアキレスジャーキーの作り方も書いているので、長くなります


今回のおやつは馬の生アキレス、肺、心臓、スネ肉で作りました。
では、早速どんな物か見てみましょう~と、その前に
※下の3枚の写真はマウスポインタを乗せると画像が切り替わります
結構、生々しいので嫌な方はSORAの写真で楽しんでください
そんなんへっちゃら、見たいわって方はマウスポインタを写真の上に

生アキレス






それでは、アキレスジャーキーの作り方です。
まず、アキレスの周りについている、ブヨブヨとしたものを
取り除くのですが、なんせ初めての物だったので
どこまで、取り除いてよいものかわからず
ハサミで切った感覚で判断しました(キッチンバサミ使用)

処理後のアキレス


なんと、この状態になるまで1時間もかかってしまいました
(あかねママさん、こんな感じでしたか?)
ここから、好きな大きさにカットします(この作業で30分)
あとは、ジャーキーメーカーにおまかせです
約3時間半乾かしたものがこちら

IMG_0110.jpg

まだ、中が白くて半乾き状態
これは、これで柔らかくておいしいかも
この後、5時間ほど乾かして一部は天日干しにしました

8時間半後
IMG_0228_20111220225904.jpg

透明感が出て、お店で売ってるようなアキレスジャーキーになりました
こちらが、今回作ったジャーキー達です。
IMG_0226.jpg


さて、アキレスを処理した時にでたブヨブヨしたものは
脂とコラーゲンらしいので、これを捨てるのは勿体無い
おまけに、馬の脂は体によいということで
ボイルして、SORAにあげてみました。
もちろん、ボイルしたお湯はフードにかけましたよ~

IMG_0102-1.jpg
かなりいい匂いがしたようで、待ちきれなかったようです

そして、もう一つできたてホヤホヤのアキレスジャーキー
こちらもゲットしたSORAでした~
IMG_0147-1.jpg

IMG_0151-1.jpg

SORAのダイエットで、おやつ作りをお休みしていた反動で
いっぱい、作ってしまった・・・また、太ってしまいそう


余談ですが、今回ほとんどキッチンバサミを使って
作業していたそらプー、手が痛くなりおまけに
キッチンバサミがこんな状態になってしまいました
恐るべし、生アキレス!!
IMG_0107.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 ←こちらもついでにポチリとお願いします。
blogram投票ボタン




スポンサーサイト

こんばんは~
私はSORA君コースで来ました♪
年をとると怖い・悲しい・エグイとかパスです(+o+)
家じゅう いい匂いでSORA君待ち切れなかったでしょうね。
《肺》のSORA君 ミニクーパーさんに似てますね(^^♪

事後承諾なんですが 今日のブログで勝手に
「SORAのパパ編」リンクしちゃいました。
許してね♪♪♪

そらプーさん丁寧できれい!
私はめんどくさくなってプヨプヨしたモノも一緒に
マシンで乾燥してしまいました。
で、いつまでやればいいの?って感じで・・・
それ以来アキレスは茹でて熱いうちにキッチンバサミで切ってます。
でもそれもつらくなり、いつしかアキレスは買わなくなりました。ハハ・・・
ところで、スネ肉は切りずらくなかったですか?

小春の母ちゃんさま

いつもは、夜中にジャーキーを作っていて
SORAはゲージの中だったので
あきらめモードに入ってましたが
今回は、起きている時間だったので
ジャーキーを作っている部屋のドアの前に
へばりついてましたよv-411

あかねママさま

プヨプよしたものって、たしかに
どこまで処理していいものか、わかりずらかったです。
これもかなって、切ると感覚が違ってアキレス?
みたいな感じでしたv-356
スネ肉は半解凍できったからか
切りづらいことはなかったですよ~v-221
ただ、脂のところがジャーキーにすると
乾きにくかったですが・・・e-263
非公開コメント

プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
