

血液検査結果

どうも、お久しぶりです。
何だかんだと色々忙しくなかなか皆さんのところへ
訪問もできず、ブログも放置してしまいました。
また、ボチボチと訪問とブログも更新していこうと
思っていますので、よろしくお願いします。

今回のブログは、ちょっとだけ長文なので暇な時にでも読んで下さいネ
前のブログ記事の「膵炎??」と同じ内容があるかもしれませんが
そのへんはスルーしておいてください。

SORAの2回目の血液検査の結果のことです。
以前、膵炎の疑いがあるということで(その時の記事はこちら「膵炎??」
2週間ほど薬を飲み、そのあと膵炎かどうか
かなりの確率で膵炎がわかる検査(犬膵特異的リパーゼ)をしたんですが
数値の結果は正常値200までのところ
はるかに超えて683と、とんでもない数値が出てしまいました
で、また先生からこんな数値は見たことないと言われ
この数値だと、いつ急性膵炎を起こすかわからない状態で
例えると、銃のトリガーに指がかかっているようなもので
いつ、銃弾が発射(←これが急性膵炎)されるかわからない
本当に怖い状態ですとまたまた前回と同じ説明を受けたそらプーです

、先生も首を傾げることがあり
この数値で膵炎の症状が出ていないのが、不思議なくらいだとも言われました。
そうなんです、SORAの場合
膵炎の症状と言われる嘔吐、下痢、発熱、食欲不振が全然なく
元気そのもので今までと変わらないんですよね~
なので、膵炎を起こしているレベルの数値ではあるが
膵炎とはいえないという、なんともはっきりしない結果になりました。

ただ、はっきりとした原因を調べたいのであれば
開腹して膵臓の細胞をとって調べることになると
けど、今の数値の状態で開腹することは
SORAにとってかなりのストレスになるので
今はあまりオススメはできないとの事でした。
前回の時も、ストレスをかけないようにと説明を受けていたので
私も、今はそこまで調べなくてもいいかなと思い
もう少し、食事管理と薬(蛋白分解酵素阻害薬)で様子を見て
定期的に血液検査をする方向でいくようになりました。

でもね~、ストレスをかけてはいけないと言われたものの
食事制限しなくちゃだし、しばらくドッグランなども
控えなくちゃだし、食べれない走れない
おまけに、おやつ無しだなんてSORAにとっては
その事が一番のストレスなんだよな~!!

ちなみに、現在食べているフードはこちら↓
IMG_0960_20131126141515334.jpg

ロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)
このフード消化器に負担をかけないように
よく消化されるフードだからか、すぐにおなかが減るらしく
今まで以上に飢えているSORAです(給餌量は増えてるのに)
おかげで、体重は減ってベスト体重へと近づきつつあります。

IMG_0936.jpg
 
IMG_0950-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
