

膵炎??

先日、6歳の誕生日を迎えたのを機に健康診断を受けてきたSORA!
血液検査の結果がでたのですが、ある項目が異常値を示してしまいました
ちなみに、その項目以外は全部正常値でした。

その項目とはリパーゼという項目でした。
SORAの値は511IU/ℓ基準値は13-160IU/ℓです。
この数値が高いと、慢性膵炎の憎悪期もしくは急性膵炎などが
疑われるらしく、先生いわくこの値はかなり危ない値だと聞かされ
一瞬、頭真っ白!!えっ?でもSORA元気やし
嘔吐も下痢も熱もないよと思いつつ先生の話を聞いても
頭グルグルで把握するのに少し時間がかかりました。

IMG_0876.jpg

が、グルグルさせている場合ではなく、これからどうすればいいのか
聞かなくてはと思い、とりあえず先生に質問をした。
今のところ、膵炎の症状の激しい嘔吐、下痢、発熱、元気や食欲の消失
腹痛等がないことから、慢性膵炎と思われると言う事で
食事療法と体重管理(ダイエット)それと薬(蛋白分解酵素阻害剤)を
2週間飲んで様子見となりました。
ただ、この数値だといつ急性膵炎に移行するかわからないので
それが怖いところでもあるとも言われました。

IMG_0463_20131030223647623.jpg

それともう一つ、膵臓はストレスにも弱いらしく
ストレスをかけないようにとも言われたんだけど
SORAにとって何がストレスなのか・・・
というか、食事制限されることが一番のストレスだと思うんだけどな

家に帰ってから膵炎のことを色々調べていたら
前日まで元気だったのにとか、症状が出て数日で・・・とか
そういう、サイトや記事がやたら目につくんですよね
こういう時って・・・
でも、ここで落ち込んでいても仕方がない
調べていくうちに、このリパーゼという項目は
膵炎の指標であって、確証を得るものではないと言う事が
わかり、膵炎であるかどうかの検査は
犬膵特異的リパーゼ(SPEC CPL)という検査があり
これで異常値を示せば、確実な膵炎と断定できるらしいので
次回、その検査ができるか確認をとってみることにします。

あ~それにしても、まさかの検査結果だったな~
でも、裏を返せば急性膵炎になる前に見つかって
良かったと思えばいいのかと、前向きにとらえてるそらプーです。

ちなみに、当のSORAは
IMG_0733-1.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
