

手作り肉球クリーム

先日から頭痛やら肩凝りやらで、体調が思わしくなかったそらプーでしたが
またもや、今度は風邪をひきダウンしておりました
ちなみに、インフルエンザではありませんでした~~
連日寒い日が続いていますので、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね~

さて、今回のブログはちょーーーっとばかり長いです


SORAの肉球は触るとガサガサしてます。
まあ、散歩とかでアスファルトを歩くから仕方ないんだけど

IMG_0843_20120127083936.jpg

以前は、肉球ジェルをつけてはいたけど
あまり効果は感じなかったので、それからは放置
でも、かなり気になってきたので肉球ケアをする事にしました
で、ここでまたまたそらプーの何か作りたい病が発症
と言うことで、自分で作っちゃいました「アロマ入り肉球クリーム」
今回参考にしたのはネットと本で
参考にした本はこちら
IMG_1036-1.jpg

今回、作ったのは2種類
アロマ入り肉球クリームとアロマを使わないタイプ

アロマ入りのクリームの材料

・ホホバオイル(精製)10ml
・蜜蝋(精製)    1.5g
・アロマオイル(真正ラベンダー)1滴

アロマなしクリームの材料(シアバター入り)

・ホホバオイル(精製)10ml
・蜜蝋(精製)     2g
・シアバター(未精製) 5g←50gや60gの場合もあり

IMG_0851_20120127083936.jpg
            
作り方はとっても簡単で、ホホバオイルと蜜蝋とシアバターを
湯せんで溶かし、アロマを入れる場合は
粗熱がとれたら、アロマを1滴いれてよく混ぜて
用意した容器に入れて、冷えるのを待つだけです。

IMG_0859.jpg
黄色い方がアロマなし、白がアロマありです。 リップはそらプー用

※アロマに関しての注意※
猫に関しては、いいとかダメだとか色々と言われていますが
あまり使用しない方がいいようです。
では、なぜ猫にアロマはダメなのかと言うと
大雑把に言うと猫は人や犬と違い
精油に対する解毒酵素がないので、肝臓に負担がかかるため
最悪は急性中毒で死に至る場合もあるそうです。
芳香浴は可能な場合もあるらしいのですが
今回は、詳しくは書きませんので、あしからず!

それと、犬も注意が必要なアロマもあります。

例を挙げると
ケトン類のアロマ→ローズマリー、ペパーミント、ベニロイヤル等
この類のアロマは、てんかんや高血圧のワンには使用しないほうがよい
また、柑橘系のアロマを使う場合は日光にあたるのを避けるなどがあります
人もそうなんですが、日光に当たる事により炎症反応やシミなどになる為です。
※使う場合はパッチテストをする方がよいみたいです。

ほか、犬種や病気によっては使ってはいけない(コッカー系にはティーツリー)
アロマもあると思いますので、使う場合は専門家や獣医に聞くか
よく調べて、自分が納得してからにしてくださいね~
なので、今回SORA用には差し支えのないラベンダーにしました。
他にも、マージョラム、ゼラニュウムなどもあるので
次回、このアロマたちで作って試してみようと思います。


ちなみに、このクリームは2週間程前に作った物で
これが、2週間塗り続けたSORAの肉球です(塗って5分後位)
IMG_0961.jpg
少しガサガサ感がなくなり、なんとなくだけど柔らかくなった気がします。
どちらも試してみましたが、アロマなしの方が若干
しっとりするかなって感じです。
やっぱり、シアバターが入っているからかな~

というわけで、どういう訳だ(笑)
ただいま、そらプーが作りたい病を発症しておりますので
この肉球クリームを2名の方にプレゼントしちゃいます
って、ほしい人いるかな~いたら、プレゼント企画しちゃおうっと


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 ←こちらもついでにポチリとお願いします。
blogram投票ボタン



レザーリード

迷子チョーカーを作る時に
一緒に買っていたピンクのソフトレザー
これに、刻印ができればよかったんだけど
跳ね返されて打刻できず、断念。。。
さて、これをどうしようと考えたあげく
カフェリードを作ってみようと、思い立ったという訳です。

で、出来あがったのがこれ
IMG_5406.jpg

表はピンクのレザー、裏は合皮を貼り付けました
我ながら、うまく出来たと自画自賛(笑)

IMG_0339.jpg

IMG_0336.jpg

が!、写真でも分かるように
ちょーーーーーーーーっとばかり(いや、かなり。。。)
SORAには色が可愛すぎるかも女の子用って感じ
このまま、女装ラブリー路線へ変更しようか



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




迷子チョーカー 

お久しぶりです
ブログの更新をせず何をしていたか
色々、忙しかったのもあるんだけど

大半が、これの作業をしていたから
IMG_4809-1.jpg
作成途中1 今回は少し厚めのヌメ革使用

IMG_4810-1.jpg
作成途中2 名前に色を付けなかった為、全体的に寂しかったので
        飾りカシメを付けてみました
 
IMG_5080-1.jpg
完成 緑色のヘンプで根元を巻き巻きして、革紐は長さ調整可能に
    その革紐へ飾りにビーズを付けてみました

今回は、金具を使わずに作りたかったのでこんな仕上がりに
前回よりもちょとだけ、バージョンアップして
いい感じになったんじゃないかな~と自己満足なそらプーでした

IMG_4814-1.jpg

IMG_5085-1.jpg
SORA、ばっちりカメラ目線




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

試作品

震災から11日経ち、ようやく救援物資が
回り始めたとききました。がまだまだ混乱もあると聞きます。
そんな状況が一刻も早く解消される事を祈ります。





SORAに迷子札迷子チョーカーを作ってみました。
前からやってみたかった、レザーで作ってみようと思い
今日、試作品が出来ました。
まだ改良の余地ありですが
とりあえず、次のが出来るまで
これをつけておいてもらいましょう
IMG_4512.jpg
革紐で長さ調節できるようにしてみました
名前は、打刻してステイズオンで色付けしました
初めての打刻で文字がズレてますが、そこはスル―で

IMG_4517-1.jpg
この角度からだと、わかりにくい・・・

IMG_4515.jpg
再度申しますが、初めての打刻なので(←しつこい
文字はズレてますが、気にしないように

う~ん、リングがゴツイ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

作っちゃいました ワンタッチカラー編

リードに続き、次に作ったのがワンタッチカラー

IMG_0478.jpg

前回のリード(ブルーのほう)と同じ柄のカラーと新しい柄のカラー

新しい柄のカラーは、今度のオフ会に着けていく予定なんで

こっそり見てやってください。

あっ、でも縫い方などは細かくチェックしないでくださいね(笑)

ちなみに、SORAが着けたらこんな感じです

IMG_0245.jpg

IMG_0248_20101126213414.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
プロフィール

そらプー

Author:そらプー
SORAと言います。
ただいま飼い主をしつけ中!
好きなものは食べ物全般
散歩、いたずら
飼い主をおちょくること

いくつになったの?
SORAの血統図
IMG_3404-12_20110209233422.jpg
スヌーピー振り子時計
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
365カレンダー ビーグル編
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ
バナー
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
